mituhaのこと。

言葉遊びのショートショート。

あなたが私にくれたもの。

♫あなたがわたしにくれたもの、キリンが逆立ちしたピアス。あなたがわたしにくれたもの、フラッグチェックのハンチング…。

火曜の深夜オールナイトニッポンを聴いていると、昔懐かしい曲が流れてきた。

彼が私にくれたものはもっと大きかったと、暖かいカモミールティーを一口飲みながら思う。

同棲していた中で家族のようにはなれたらいおんハート #オールナイトニッポン気がしていたし、割と仲よかった。このままいったら同じ姓になる日も早いと思っていた。

でも、近づいた分感じる、ふとしたことの違いは大きい。楽しいことよりしんどい時、苦しい時、悲しい時、相手に自分ならどう接するか。どうしてくれると安心するか。もしも、と思い描く形と現実が大きく違う。恋愛ならその時限り、嫌なことでも片目を瞑ってまあいいと流せても、長い時間寄り添い続けるなら譲れないラインがある。恋愛と結婚の違いはそういうことなのかもしれないと今更思い至る。日に日に大きく、あんぱんのあんみたいにぎゅっと詰まっていた好きの気持ちが、本当にこの人でいいの?という不安にドーナツホール化して、ささいな言葉の意味の違いから別れた。

それでも忘れきれないのは、彼が私の中にいろんな音楽を落としていったせいだと呟く。"別れる男に花の名前を教えておけ"って誰かが言ってたけど、音楽だって充分だ。AMBITIOUS JAPAN・天体観測・キセキ・さくら・3月9日・ヒカリへ・WINTER SONG・えりあし・らいおんハート…数えたらきりがない。

別れて3年半。未だにこの曲たちがどこからか不意に流れてくると、駅で、スクランブル交差点で、大階段で、映画館で、ふと立ち止まり、あなたを探してしまいます。

 

 

 

お題「プレゼント」  #ドーナツホール #